2013/08/30

最近のGoogleセンセがキレキレな件

先日、Google AdSenseからメールがきました。

突然の広告配信停止通知でした。

今は全て解決しましたが、ちょっと焦りましたので事の顛末をまとめておきます。



広告配信停止通知は突然に

このサイトもそうですが、私が運営しているいくつかのサイト・ブログに

Google AdSenseを設置しています。

たいした収入ではないんです、本当におこづかい程度です。

ところが先日、突然広告配信停止の通知メールが届きました。



「君のサイトはウチのポリシーに抵触しているようだから配信止めたよ」

警告なしの事後報告でした。

酷い!あんまりだ!!



実は前触れはあった

「警告なし」と書きましたが、実はちょっとした前触れはありました。

AdSenseをやってる方には同様に届いていると思いますが、

8/20に「AdSense利用規約の更新予定について」というメールが届いていました。

正直、あまり深刻には受け止めていなかったのですが、

実はこのメールが全ての始まりだったようなのです。



翌21日に1サイト、一週間後の26日に1サイト、更に翌日の27日にも1サイト。

合計3サイトの広告配信を止められてしまいました(T_T)



FC2がガンだった…

配信を止められたのは、FC2ブログが2サイトと、FC2wikiが1サイト。

ちょっとググッて調べたところ(Google対策をGoogleで調べるというこの屈辱)、

まずFC2ブログは相当のガンだったようです。



FC2ブログ(無料)は1ヶ月更新がないと自動的に独自広告が配信されます。

それは別に構わないんですが、その出し方が惨い。

ページの大部分を占めるようにフローティングで広告を表示するんですよね。

これにより、本来のコンテンツはスクロールしなければ見られない状態になり、

そのことがGoogle AdSenseのポリシーに抵触してしまったようです。



私が配信を止められた2つのブログはもう随分前に更新を止めていて、

これに該当してしまっていたようなんですよね。

そんなにアクセスがあったわけでもなかったので、ブログ自体を削除することで対応しました。



FC2wikiは抵触理由がよくわかんなかったんですが

問題はFC2wikiの方。

これがAdSenseのポリシーのどこに抵触しているのかわからない。

悩みに悩んだ末、素直に「わかんない」とメールしてみました。

「申し立て」というやつです。
  • 改善したいと思っているが、どこが問題なのか分からない。
  • 具体的にどこが問題なのか教えて欲しい。
  • 教えていただければ、改善して報告したい。
まぁ、だいたいこんな内容です。丁寧に誠実に申し立てしました。



それから約1週間が経過した今日、AdSenseから返信がありました。

「よくよく調べてみたら問題なかったから配信再開したよ」



…おい。

私が悩みに悩んだあの時間を返してください、マジで。



とにもかくにも、配信が再開されたので良かったです。

同じような憂き目にあっている方は、
  • 改善したらキチンと報告する。
  • わからないことはとにかく聞いてみる。
  • いずれにせよ、丁寧に、誠実に対応する。
ということに気をつけてくださいませ。

1 件のコメント:

  1. "Man Pasand Shadi"">Rohani Wazifa"">Taweezat"">Black magic
    "
    The Istikhara is an Islamic tradition which is strongly rooted in our culture of Iran, India and Pakistan. Amil Bangali Baba"

    返信削除