2013/08/08

ウエアラブル端末が普及するためのカギとは

ずいぶんお久しぶりです。

春先はけっこうヒマだったんですが、5月後半あたりから怒涛の忙しさに陥りまして。

ワークライフバランスを完全に崩してしまっていました。

ちょっとずつですが、ペースを取り戻していきたいと思います。



スマホの次は「ウエアラブル」端末時代が来るらしい

スマートフォンの普及もそろそろ一段落といったところですが、

次はいよいよ「ウエアラブル」の時代が来るそうです。

[データ] 「スマートグラス」「スマートウォッチ」急成長、スマホの次は「ウエアラブル」端末時代に?



「ウエアラブル端末」としていま期待が高いのは「スマートグラス」と「スマートウォッチ」だそうです。

どちらかというと、「スマートウォッチ」の方が普及へのハードルは低いようですね。

一方の「スマートグラス」ですが、こちらはもう少し時間がかかりそうだと予測されています。

それにしても「Google Glass」はすごく楽しみですね!



「スマートグラス」普及のカギはネイティブ世代の創出なんじゃないか

ところで、「スマートグラス」ってのはやっぱり使用者の「見た目」がアレなんですよね。

普段メガネをかけない人がメガネをかけるライフスタイルになかなか馴染めないのと同じで、

「スマートグラス」を普及させるためには、ライフスタイルを一回ぶっ壊す必要があると思うんです。



そういう意味では、「スマートグラス」普及のカギは「子供世代」なんじゃないかと。

まだライフスタイルが定着しきっていない子供世代に、たとえば学習端末とかから普及させて、

「スマートグラス」をかけるライフスタイルを「当たり前」にする必要があるんじゃないでしょうか。



イメージとしてはちょうど「電脳コイル」みたいな世界感ですよね。

「スマートグラス・ネイティブ」の創出こそが、「スマートグラス」普及のカギだと思います。

ええ、完全に素人の妄想ですけどね。

(この妄想に基づくと、私がスマートグラスを使いこなす日はやってこないのかもしれない…)

電脳コイル Blu-ray Disc Box

新品価格
¥27,195から
(2013/8/8 10:10時点)

1 件のコメント:

  1. The Istikhara is an Islamic tradition which is strongly rooted in our culture of Iran, India and Pakistan. Amil Bangali Baba"
    "Man Pasand Shadi"">Rohani Wazifa"">Taweezat"">Black magic
    "

    返信削除