2012/12/25

高齢者が「ルンバ」を買う意外すぎる理由

クリスマスが過ぎればあっという間に年末モードですね。

今年一年を振り返ると、様々なヒット商品が思い浮かびますが、その中のひとつに「ルンバ」があります。

そう、放っておいても勝手にお掃除してくれる、あのかわいいヤツです。



高齢者の購入理由は「コンセントを挿さなくてもいい」

ぼーっとTwitterを眺めていると、ちょっと古いですがこんな記事が流れてきました。

ロボット掃除機「ルンバ」が高齢者にウケている意外な理由

なんかこの記事がまったく同じようなタイトルですみません・・・

大丈夫、切り口っていうか言いたいことは違いますからw



「ルンバ」の購買層の中心は30〜40歳代ですが、60歳以上の高齢者もけっこう多いんだとか。

ところが、記事によるとこの2つの世代では「ルンバ」の購入理由が全く異なるんだそうですね。
30〜40歳代では「部屋を掃除する時間 がない」というのが主な理由です。

一方、高齢者がルンバを購入する主な理由は、私にとっては意外でした。「掃除機のコンセントを挿さなくてもいい」ということだそうです。

なるほどねー、たしかにそうかもねー。

しかしこれをiRobotの開発者が知ったら(知ってると思うけど)、ちょっと拍子抜けしちゃうかもしれないですね。



日本の家電業界にとってチャンス

ソニーやパナソニック、シャープ。

このところ厳しいニュースばかりが聞こえてくる日本の家電業界。

そのマーケットの中でも大きな規模を占めるのが高齢者層です。



でも実は、その高齢者の方たちはこんなちょっとしたニーズで家電を購入している。

ハイテクを駆使したものすごい機能を期待してるわけではないんですね。

日本の家電企業も、この辺りのニーズにもっとフォーカスしてみてもいいんじゃないでしょうか。

技術力はもう十分すぎるくらい確かなモノをもっているわけですから。

あとはちょっとした発想の転換とか細やかな気配りなんかが、これからの生き残りを左右してくるんじゃないかなと思います。

1 件のコメント:

  1. The Istikhara is an Islamic tradition which is strongly rooted in our culture of Iran, India and Pakistan. Amil Bangali Baba"
    "Man Pasand Shadi"">Rohani Wazifa"">Taweezat"">Black magic
    "

    返信削除