2012/05/04

GWはちゃんとお休みできてますか?

ゴールデンウィークも後半に入っています。

今年は天気がイマイチということで、行楽に出かけている方にはちょっとかわいそうですね。

私も今日から3日間はなんとか休みを取ることができました。

明日は晴れるらしいので、ちょっと近場で出かけようと思っています。



怒濤の4月をなんとか乗り切った

tetra*diaryの方でも少し触れたんですが、4月から担当する仕事が大きく変わりまして、とんでもなく忙しい状況が続いていました。

毎日朝9時から終電まで働きづめ、土日もなく働いてたので、4月の勤務時間は350時間になってしまいました・・・

結局、4月は一度もこのブログを更新できませんでしたね。



とはいえ1ヶ月間やってみて、少しずつですが作業の効率化も図ることができてきました。

なんとかひと山越えたかな、といったところです。



超巨大Webサイトの運用業務は更新数が半端ない!

具体的に新しい仕事が何かというと、数万ページという規模の超巨大Webサイトの運用更新業務です。

レギュレーションがカッチリ決められていて、テンプレートも用意されているので、基本的には枠にはめていく作業の繰り返し。

技術的に難しいことや、高いデザイン性を求められるタイプの仕事ではありません。

そういう意味ではわりと地味な、面白みには若干欠ける業務であるかもしれません。



そう、ひとつひとつの更新作業は地味なんですがとにかくその数が半端ないんですよね・・・

さらに、ひとつのページに複数の更新案件が重なって発生するので、そのバージョン管理が非常に難しい。

運用フローを毎日見直して改善を繰り返すことで、1ヶ月でなんとか軌道に乗せることができたところです。

少なくとも今年度いっぱいはこの仕事を担当することが確定してますので、更なる改善・効率化を繰り返して、もう少しスムーズに仕事が進められるようにしたいところですね。

そうすれば、もうちょっとこのブログも更新できるかも・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿