2012/03/17

ソーシャルボタン設置ツール「忍者おまとめボタン」

FacebookやTwitterのソーシャルボタン。

ブログ記事の最初や最後に設置するケースがよくありますよね。

それぞれを個別に設置していってもいいのですが、これが結構面倒でキレイに並べるのは意外と難しい。

そんな時は、自動的にまとめて設置することができるサービスを利用すると便利です。



「zenback」は便利だけどちょっと重い

昨日までは「zenback」というサービスを利用していました。


Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。


ソーシャルボタンだけでなくて、関連記事なども自動的に表示してくれる便利サービス。

利用されているブログもけっこう多いです。

設置も比較的簡単でとても便利なんですけど、即時に反映してくれないことと、表示がちょっと重いことが難点です。



「忍者おまとめボタン」は超絶便利!

そこで、本日「忍者おまとめボタン」に変更してみたんですが、これがスゴイ!


Twitter、Facebookボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン


忍者ツールズ」が提供するサービスのひとつで、様々なブログにソーシャルボタンをまとめて設置できるものです。

Bloggerもバッチリ対応しており、ボタンの種類も豊富。

複数のボタンを横方向あるいは縦方向にキレイに並べて設置することができます。

この「キレイに並べる」っていうのが、個別にやるとけっこう難しいんですよねぇ。

しかも一度ソースを設置してしまえば、ボタンの表示順変更や差し替えは管理画面上からカンタンにできちゃいます。

いやー、これは便利だわ!



ソーシャルボタン設置の際に気をつけるべきこと

ところで、ソーシャルボタンといっても種類がたくさんあって、どれを設置すべきかは大いに迷うところです。


ソーシャルボタンの設置で気をつけるべきこと


こまかい話は上記リンク先で詳しく説明されていますが、ザックリいうとこういうことかと思います。

  • 効果の高いボタンは「Facebook」「Twitter」「Google+」「はてなブックマーク」
  • まだアクセスの少ないブログでは、カウントを表示しないタイプがいい

上記の記事は書かれたのがちょっと前なのでGoogle+については未知数となっていますが、今なら設置の価値は十分にあるといえるでしょう。



というわけで、このブログにもあらためてソーシャルボタンを設置してみましたよ。

↓ささ、どうぞ遠慮なくクリックしちゃってくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿