2012/01/26

Facebookタイムライン用のカバー画像をつくるには

24日、米Facebookは「タイムライン機能」を全ユーザに適用すると発表しました。

強制的に全ユーザに適用されるXデーまでの期間は数週間。

タイムライン適用の際には、公開までの準備期間として7日間が与えられるそうです。

2012/01/21

Web制作プロセスの理想像

少し昔の記事になりますが、良記事が目にとまったので紹介します。

purprin(@purprin)こと山田あかねさんがエスカフラーチェのデザイナーとして活躍されていた頃のコーポレートブログで、生活を便利にするレシピサイト「nanapi(ナナピ)」立ち上げ時のサイトデザインプロセスが紹介されています。

「公開しすぎじゃない?」っていうくらい、わかりやすくかつ赤裸々に公開されちゃってます。

Webデザイナーなら必ず一読しておきたい記事です。

2012/01/17

新auロゴの評判から見たロゴ刷新の難しさ

1/16に行われた「au発表会2012」にてスマートフォン新機種などと同時に新しいロゴとスローガンが発表されましたね。

この新ロゴ、どうも評判がイマイチの模様。

SNSや2chなんかで見た限りでは、9:1くらいで批判的な意見が勝っているようです。

2012/01/16

優れたデザインとは「持久力」である

先日、どこの局のなんという番組だったか忘れたのですが、スウェーデンのある若いニットデザイナーが特集されていました。

この方は、おばあさんの影響で5歳のころにニットの編み方を習い始めたのだそうです。

自宅にはそのおばあさんが作った作品が今でも色あせずに残っており、それがまたかわいいニットでとても印象的でした。

「ニットデザインのどういうところが楽しい」とか、「何を一番大切にしている」とか、番組ではそんな話が続いていくわけですが、最後にこんな質問がされていました。

2012/01/12

自分で描いた絵が動き出す!「Draw a Stickman」

最近はHTML5&JavaScriptで作られたクリエイティブなサイトをよく目にするようになりました。

Draw a Stickman」というサイトは、自分で描いた絵が画面上で動き出してストーリーを展開していくというサイトです。

このサイトは半年ほど前に少し話題になっていたようですが、昨日はじめて体験して面白かったのでシェアします。

2012/01/09

オールラウンダーは組織に埋もれるな

オールラウンダー。

いろんな能力が平均的に高い人。

でも、裏を返せば強みのない人・・・

どの会社にも一人はいるのではないでしょうか。

2012/01/08

日本からIE6が消える日はやってくるのか

先日、Internet Explorer 6のアメリカ国内シェアがついに1%を切ったという話題がありました。

長年にわたってWeb制作の大きな弊害となってきたこの「IE6問題」。

世界的にはようやく終わりが見えてきたようですね。

で、我々の仕事に直結する肝心の日本国内ではどうなんでしょう。

2012/01/06

Bloggerのカスタマイズで参考にした5つのサイト

公開以降、チマチマとBloggerのカスタマイズをしています。

いやぁ、久しぶりにこういうの触ると楽しいなぁ・・・ヽ(´▽`)ノ

既にいろんなところでまとめられてますが、私が参考にしたサイトを紹介しておきますね。

2012/01/05

ものづくり、ふたたび。

ザックリ一言でいうと、私の職業は「Web屋」です。

その中でも、ここ7~8年くらいは「Webディレクター」という立場を主に任されてきました。

しかし、この「Webディレクター」というお仕事。

ひょっとしたら自分の性にあってないのではないかと思うようになってきました。

2012/01/04

あけまして、2012。

あけましておめでとうございます。

東京・恵比寿でWeb屋をやっているtetraと申します。

ついに2012年が始まり、三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。